部品別の事故事例
▲ガイドシューのメンテナンス(ネジをとめている)様子
長く使用しているとシュー自体の摩耗、シュー取付ネジの緩みによって、かごが走行中に大きく揺れたり、異常音がします。
※かごが大きく揺れると昇降路内の部品に接触し、故障の原因となります。
かごが位置がずれないよう安定的に昇降するために必要なコの字型の部品(T字型のレールに挟み込む)です。
昇降機・エレベーターのかごをガイドレールに沿って動くように案内します。
ガイドシューと同じ働きをする部品に、ガイドローラーがあります。
ガイドローラーは、高速エレベーターを中心に採用されていますが、こちらも長く使用しているとローラーの表面が磨り減ったり、軸の油切れによって、振動や異音が発生する可能性があります。
簡易リフトのドアガイドシューが破損したため、新しく取り替えました。
ドアガイドシューの修理前(左写真)と修理後(右写真)
当社スタッフがお客様の昇降機(エレベーター・簡易リフト・小荷物専用昇降機)の状況(使用年数、故障箇所、不具合)等を伺い、必要であればリニューアル・部品交換も視野に入れた最善策をご提案いたします。
アイニチは、仙台・千葉・埼玉・東京・神奈川・名古屋・大阪・岡山・福岡の全国9箇所の拠点だけでなく、専門会社とパートナーシップを結び、全国すべての都道府県をカバーしています。(一部離島を除く)全国どこでも迅速な対応が可能です。
まずはお気軽にご連絡ください
お電話でのお問い合わせ (営業時間8:30~17:30)